calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

聖書の読み方 その3

0
     さて。
    前回は、新約聖書のなかの「福音書」と
    言われる文書群から読むことをおすすめしました。

    とはいっても、
    新約聖書に含まれる福音書には、
    「マタイ」「マルコ」「ルカ」「ヨハネ」と
    四つもあります。

    どれから読んでいいんですか??
    という質問が、当然出ると思います。


    私が、まず最初におすすめするのが、
    「マルコによる福音書」です。

    四つの福音書のなかで、もっとも短く、
    キリストの行なったことが中心に書かれているから、
    初心者にとってもわかりやすいと思います。

    ちなみに「マルコ福音書」は、
    新約聖書の2番目に置かれている文書です。
    一番最初の「マタイ福音書」を
    ひとまずとばして、
    マルコ福音書をざーっと読んでみてください。
    イエス・キリストが、何をしたか。
    それが、わかってくると思います。

    聖書の読み方 その2

    0
       まず、聖書を実際に読む前に、
      聖書とは、どのような文書なのかを
      説明しましょう。

      というか、まず、文書というより、文書群といったほうがいいでしょう。

      プロテスタント系キリスト教会で使用している聖書は、
      全部で66巻からなる書物が、
      ひとつにまとめられています。
      (カトリック教会は、もう少し増えますが)

      だから、分厚い本になっているわけです。

      それは、大きく「旧約」と「新約」の二つに
      分けることができます。


      イエス・キリスト以前の文書群が「旧約」
      イエス・キリスト以後の文書群が「新約」

      かんたんに説明すると、こうなります。


      通常、読みやすいのは「新約」です。
      特に、「福音書」と呼ばれる文書は、
      物語形式で書いてあるので、
      比較的取っ付きやすいでしょう。


      しかし、聖書の並び順としては、「旧約文書群」→「新約文書群」
      という順番ですから、
      前もってそれを知らなければ、
      最初に開くページは必然的に「旧約」になってしまいます。

      天地創造から始まるので、最初はまあ読みやすいのですが、
      徐々に、訳が分からなくなっていくこと、ほぼ間違い無しです。


      ここはひとつ、「旧約」をすっとばして、
      「新約」の「福音書」から読み始めてみましょう!

      聖書の読み方 その1

      0
        皆さん。聖書を読んだことがありますか?

        「聖書」自体は知っていても、
        読んだことはないという方も、少なくないと思います。

        そんな方が聖書を初めて手に取って、
        残念ながら「最初の数ページで挫折しました」という
        感想を、何度も聞きました。


        聖書には」「読み方」があります。
        それを、皆目見当もつかない状態で読み始めると、
        「なんじゃこりゃ?何が言いたいんだ?」という
        状態になってしまうこと間違いありません。

        なので、これから少しずつ、聖書の読み方について
        アップしていきたいと思います。

        このブログを読みながら、
        聖書を開き始めてみてください。

        今年より、更新していきます。

        0
           昨年中に、このブログを更新していこうとおもっておりましたが、
          なかなか書き進めることができませんでした。

          今年は、順次更新をしていく予定ですので、
          お付き合いください。

          まずは、本年もよろしくお願いいたします。

          はじめまして!

          0
             宇都宮グローリーチャーチ牧師の菊池亘です。

            日本では、キリスト教は少数派。
            聖書を開いたことも、手に取ったこともありません、
            という方も、少なくないのではないでしょうか??

            そこで、そもそもキリスト教ってなに?
            聖書ってなに??

            という疑問から、ゆ〜っくり
            ま〜ったりと初めていきたいと思います。

            もちろん、わからない人がいたら、
            コメントなんかでどしどし質問してください。

            私も、試行錯誤しながらですが、
            のんびりとアップしていきたいと思っているので、
            まずは、お気楽にご覧になってくださいな!

            | 1/1PAGES |